カテゴリ:似顔絵( 34 )

2009年 07月 13日
福井トヨタさんで席描き
また久しぶりの更新ですみません。
おかげさまで少しずつ認知されてきたみたいで、このところ席描きのお仕事依頼が増えてきました。
ちかっぺ(註:とても)感謝です!

先日の土日は、福井トヨタさんの大野と春江のお店で描かせていただきました。
両日とも盛況で、お客様にもお店の方にもとてもよろこんでいただけて、ほんまによかった。
二日間で何人描いたか憶えてえんけど、ええ顔にいっぱい出会えて、もうむっちゃ幸せです。
(富山から助っ人に来てくれたCH2.3さんには感謝です!)




席描きを始めて9ヶ月ほど。
ずっと自分の似顔絵のスタイルというか描き方、表現の仕方を模索してきましたが、ここにきてそれがちょっとずつクリアに見えてきた手応えを感じています。
これからがますます楽しみになってきました。
あとはもっとクオリティを上げることと、速く描く訓練やな(順番待ちでお待たせしたお客さんには、申し訳なかったです・・・)。

次は18日の土曜日に、福井トヨタさんの敦賀のお店です。
どんなええ顔に会えるか、今からむっちゃ楽しみです。
[PR]

by tajjiemac | 2009-07-13 12:37 | 似顔絵
2009年 05月 18日
幸せな仕事
c0063017_23433523.jpg

席描きを始めて半年ちょっと。
最近、似顔絵席描きのお仕事が少しずつ増えてきた。

(これまでに大した人数を描いてきたワケじゃないけど)新しいお客さんが目の前に座るたびに、今でも最初の頃と変わらない緊張感(恐怖?)を感じます。

毎回、「この山、どうやって攻めたろか」って計画を練る登山家のような気分になってます。

正味な話、「すんません、お客さんの顔、描けません」て投げ出したくなるときもあります。

正味な話、「よっしゃ、ええ顔に描けた!!」て自信を持って絵を渡せるときよりも、「どーしよ…、うまく描けんかったわ…」てドキドキしながら絵を見せるときの方が多いような気がします。

ほんでも、「はい、出来ました」て絵を見せたときの反応を観たくて、一生懸命描いてしまいます。

360度周りを子どもらに取り囲まれながら描いてるときは、「うっさいんじゃガキども!!」とか言いながら、実はむっちゃ緊張してたりします。

それまでしかめっ面やったお婆ちゃんが、絵を見せた瞬間にパッとええ顔になってくれたときは、正直泣きそうになりました。

とあるお祭り会場で3兄弟を描いた次の日、その兄弟のパパとママが改めてお客さんとして来てくれたときは、心から神様に感謝しました。

「うっわクサイこと言うわぁ俺」とか思いながらも、この仕事をむっちゃ愛しています。

c0063017_23442163.jpg

[PR]

by tajjiemac | 2009-05-18 23:45 | 似顔絵
2008年 10月 21日
フリマで席描き
c0063017_16161898.jpg

c0063017_17132534.jpg

こないだの日曜日、石川県加賀市で行われたフリーマーケットで、席描きしてきました。
先日の似顔絵登竜門では色鉛筆で彩色していましたが、今回はアクリルガッシュを試してみました。
まだ不慣れなところはあるけど、色鉛筆より断然色の乗りがよくて、描きやすいです。
これからもっともっと描いて、テクニックを上げていきます。
この日は小さい子ども連れの家族が多くて、とても楽しく描かせてもらいました。
描かせてくださったみなさん、喜んでくださったみなさん、ありがとうございます!
感謝、感謝!

c0063017_17134866.jpg

[PR]

by tajjiemac | 2008-10-21 17:14 | 似顔絵
2008年 10月 15日
似顔絵登竜門2008
c0063017_19394281.jpg
先日13日、名古屋にて開催された「似顔絵登竜門2008」という大会に参加してきました。
写真をもらってイラレ等で仕上げる似顔絵はずっとやってきましたが、席描きはまったく経験がない状態でのエントリーでした。

10時に開会してから18時の閉会まで、8時間。
昼メシを食う余裕もなく、あっという間でした。
各地で活躍されてる他の似顔絵師さん達に比べれば、成績は全然かなわんかったけど、精一杯描いてきました。

似顔絵師がこれだけ一堂に会する機会はめったになく、いろんな方々の描き方を直に見ることができたのは、むっちゃいい経験になりました。
また絵が描きたくてうずうずしてきました。
来年も開催が決定しているそうなので、腕をみがいてきっとまた参加します。
c0063017_19403920.jpg

[PR]

by tajjiemac | 2008-10-15 19:40 | 似顔絵