カテゴリ:今日のメシ( 10 )

2010年 06月 11日
自慢なこと
毎日の食事はほとんど自炊してて、外食をすることはめったにない。
でも今日は用事で出かけたついでに、久しぶりに外で昼飯をした。
場所は、僕が通ってる教会
うちの教会ではカフェを併設していて、木曜と金曜はランチが食べられるのだ。
今日のメニューは、自家製パンとキッシュという料理(初めて食べた)。
c0063017_2133650.jpg

c0063017_21334210.jpg

デザートはレモンシャーベットと、コーヒー。

自慢じゃないけど、いや、やっぱ自慢やけど、
うちの教会のメシは美味い!!


はい、ただこれが言いたかっただけです。
c0063017_2136288.jpg

c0063017_2136217.jpg

[PR]

by tajjiemac | 2010-06-11 21:36 | 今日のメシ
2010年 01月 30日
きょうのごはん
今日と明日は、富山のイオンモール高岡で似顔絵描きのお仕事です。
一日目の今日は高岡で泊まりなので、現場が終わった後すぐにビジネスホテルにチェックイン。
すきっ腹をかかえて、晩メシを求めて夜の街に出ました。

一緒に現場に入った地元人のCH2.3さんに、「○○のお店が美味いですよ」とおすすめのお店を教えてもらい、
「富山の美味いお魚食べまくるぜー!!」と思いながら歩き出したところ・・・・・・、


c0063017_23563444.jpg

「あ…ありのまま今起こった事を話すぜ!
『俺は富山のブリやら海老やらを食いまくろうと思っていたら、いつの間にかアカとシロと串カツをとりあえず10本ずつ注文して秋吉のカウンターでちんちんに冷えた瓶ビールをキューッとやっていた』。
な…何を言っているのかわからねーと思うが、
俺も何をされたのかわからなかった…
頭がどうにかなりそうだった…
催眠術だとか超スピードだとか、そんなチャチなもんじゃあ断じてねえ。
もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ…」


秋吉は福井人のソウルフードなんだよお~~~!!
遠く離れた県外での心のオアシスなんだよおお~~~!!
っちゅーかやっぱ美味いぜ秋吉!!

氷見ブリづくしの宴は、また今度にします。
[PR]

by tajjiemac | 2010-01-30 23:59 | 今日のメシ
2009年 05月 23日
ひとりのめしをつくる
c0063017_0452721.jpg

いつもよりちょっと早く仕事から帰ったのと、帰りに立ち寄ったスーパーでなかなかよさそうな地物のアジがあったので、今日は丸モノを一本さばいてアジのたたき。
週末やし、今日はちょっとフンパツ。

活きのいい魚を、日常的にフツーに楽しめる、
そんな土地に暮らす幸せを、感謝していただきます。
c0063017_045517.jpg

[PR]

by tajjiemac | 2009-05-23 00:44 | 今日のメシ
2006年 10月 18日
タイカレー・ジャンキー
c0063017_0531047.gif

もうある意味ジャンキー。
[PR]

by tajjiemac | 2006-10-18 23:31 | 今日のメシ
2006年 10月 09日
シーズン到来
c0063017_23223213.gif

今日、冬の匂いがした。
[PR]

by tajjiemac | 2006-10-09 22:56 | 今日のメシ
2006年 06月 08日
タイカレー偏愛主義
c0063017_011285.gif

今日も作った。
[PR]

by tajjiemac | 2006-06-08 23:59 | 今日のメシ
2006年 06月 07日
初挑戦
c0063017_14213495.jpg

自宅でタイカレーというこの幸せ。
おかわりしまくり。

初めてにしては、まあ美味くできたと思う。
[PR]

by tajjiemac | 2006-06-07 14:22 | 今日のメシ
2006年 05月 17日
食らうも食らわれるも余りもの
c0063017_0555875.jpg

いただいて足りて一人の箸をおく 山頭火
[PR]

by tajjiemac | 2006-05-17 00:56 | 今日のメシ
2006年 02月 20日
久しぶりゆえ
c0063017_19311632.gif

福井人の血が沸き踊るのです。
[PR]

by tajjiemac | 2006-02-20 19:23 | 今日のメシ
2005年 02月 21日
初めての味
今日の夕食は、「とり野菜鍋」。
先月金沢に行った際に、知人Yさんに教えていただいて買ってきた「まつやのとり野菜みそ」というものを使って作りました。
なんでも、加賀・能登では郷土の味として親しまれているモノのようです。
隣の県なのに、こんなもんがあるなんて初めて知りました。

材料はYさん曰く、
「かしわと白菜だけっちゅーのが一番美味しいです!」
とのお言葉に従い、かしわと白菜のみ。
鍋に水を張って味噌を入れ、ざっくり切ったかしわと白菜を投入。
後は火が通るのを待つだけ。
うーん、なんてシンプル。

c0063017_22172049.jpg

して、そのお味は・・・、

これ、美味いかも。
見た目は単なる具沢山の味噌汁っぽいのですが、味に深みがあって香りに広がりがあって、鳥の脂がこの味噌とよく合います。
これは白菜をたっぷり入れると美味しくなりますね、きっと。

「仕上げにはラーメンの玉かうどん玉を入れればサイコーです。」
とのことだったので、うどんを入れるつもりでいたのですが、その前に腹ふくれっちゃいました。

そう、今日の晩餐はこれ一品のみ。
かしわと白菜のみでございました。

オトコの自炊なんて、こんなもんです。
「男やもめにうじがわく」なんて言われております。

ほっとけや。
[PR]

by tajjiemac | 2005-02-21 22:18 | 今日のメシ