カテゴリ:日記・雑感( 148 )

2011年 05月 24日
遅ればせながら。
c0063017_16451725.jpg

先日好く晴れた日に、三国ライトハウスにて結婚式を挙げました。
大勢の方々にご協力いただき、祝福していただいて、とても心に残る式となりました。
天候にも恵まれ、強めの潮風も心地よく、参加して下さった方々にもいい時間を過ごしてもらえたかな、と思います。

すべて手作りの式やったため、式の前後はむっちゃ慌ただしくて、このブログを書いている今日はもう一週間後なワケですが、式以前と変わったような変わっていないような気がしながら、2人の人生をちょっとずつ重ねていきます。

(ええ加減もう若うはない歳ではありながら)まだまだ未熟な二人ですが、日々学びながら歩んでまいります。
どうぞ末永くよろしくお願い申し上げます。
c0063017_16565067.jpg

[PR]

by tajjiemac | 2011-05-24 16:57 | 日記・雑感
2011年 03月 16日
今、思うこと。できること。やるべきこと。
東北・関東でかつてない大規模な大地震がおきました。
震災発生時はエルパにてイベント中で、季節外れの雪が降り積もっていたのが印象的です。
被災地で傷ついた方々に慰めと癒しと平安がありますように、必要が満たされますように、心から祈っています。

こんなときに、似顔絵師として、一市民として、今できることは何やろうって、ずっと考えています。
阪神・淡路大震災や中越地震のときは思わず現場にかけつけたけど、素人の若造が現地の役に立つどころか返って現地に負担をかけてきただけのように、今となっては感じています。
その経験から、今はとにかく自分の場所でできることをやるべきと思います。
電気の節約、献血、募金、適切に情報を取り入れること、祈ること。
そして通常の生活ができることに感謝して、被災した人たちの分もあわせてしっかり働くこと。
それが日本の経済を活性化し、被災地の復興へ繋がるはずと信じています。

似顔絵やの出店・営業は、平常と変わらず続けます。
そして描かせていただいた売り上げから、わずかではありますが一部を義援金として寄付します。
そしてやがてこの混乱が収まったら、被災地に行って似顔絵師として現地の人らのために何かできないかな、と考えています。

似顔絵で笑顔を広げるのが私のミッションです。
ご賛同いただけたら、ご協力いただければと思います。
どうぞよろしくお願いします。

似顔絵師タジー
[PR]

by tajjiemac | 2011-03-16 22:54 | 日記・雑感
2011年 01月 06日
遅ればせながら。2
c0063017_0294249.jpg

[PR]

by tajjiemac | 2011-01-06 00:30 | 日記・雑感
2011年 01月 04日
遅ればせながら。
c0063017_19174923.jpg

遅ればせながら、あけましておめでとうございます。
新年は公私ともに忙しくなりそう・・・っちゅーか忙しくせねば!ということで、ちょっとドキドキしております。
年始にあたり今年やりたいコトややらなあかんコトを書き出して、あれこれプランニング中です。
追々またお知らせしていきたいと思います。
今年も似顔絵師タジーをどうぞよろしくお願いします。

年末年始は友人達がうちに集まって、久しぶりの仲間と一緒に過ごしました。
大晦日にはちょっと張り込んで鰤を一本買ってきて、うちで捌いてお造りやブリしゃぶにして、あとは地元のセイコガニはもちろんガサエビやらイカやらぼたん鍋やら、福井の美味いもん尽くしで年越しの宴でした。
年末年始で2キロ太ったのはここだけの話です。
c0063017_225319.jpg

c0063017_2254384.jpg

[PR]

by tajjiemac | 2011-01-04 22:14 | 日記・雑感
2010年 11月 29日
テレビ出てました。
今日放送の「い〜ざぁええDay」、夕食を食べながら鑑賞しましたですよ。
「あーそうそう、こんなこと言ってたなー」とか「そういえばこんなこともやったなー」とか、収録したときのことを思い出しながら。
放送されたのは10分ほどでしたが、収録には2時間以上かかってて、編集したテレビ局の人らは大変やったやろなーと思いました。

しかし放送を見て何よりも強烈に感じたことは、
「え、俺ってこんなん・・・?」
ってことだ。
なんだあのメガネかけてバカ笑いしてたちっさいおっさんは。
マジですかアレ俺なんですか。
どーん。

他人を描くことはできても、自分を描くのは主観が邪魔をするから難しいとは常々感じてたことですが、こうして自分の姿を見せられると、思い描いていた自分のイメージとのギャップの大きさに少なからずショックを受けたというのが正直なところです。
でも、それ以上に面白いなこれ。
自分を客観的に見ることで初めて気づくコトや見えてくるモノがありそうで、なんか今後の活動に活かしていきたくなってきました。
貴重な体験をさせていただき感謝です。

でもまあ正味な話、「ぎょうさん話したところも採用して欲しかったなー」と思ったのはここだけの話だ。
だって一生懸命話したんやでー、標準語で。(うそ)
c0063017_23575114.jpg

[PR]

by tajjiemac | 2010-11-29 23:55 | 日記・雑感
2010年 11月 26日
近況報告&テレビ出ます
お久しぶりのブログです。
10&11月は個人的な用事も多かったのに加えて、
ウェルカムボードの急な駆け込み注文が多かったので、
なんだかむっちゃ慌ただしく過ぎていった感じです。

ほんでも「ネットで見てきました」とか「○○○で見かけてきました」というお客様がめっちゃ増えてきて、
ほんま皆様に感謝&感謝です。ありがとうございます。

そしてそんな最中にテレビ局の取材を受けたりしてました。
ものまね芸人のホリさんと、お絵かき対決したりしてきました。
福井テレビの「ふくい浪漫 い~ざぁええDay」で29日(月)に放送予定です。

ちかっぺ気張って標準語しゃべってるさけ、みんな見てんでの。
c0063017_23485270.jpg

[PR]

by tajjiemac | 2010-11-26 23:50 | 日記・雑感
2010年 08月 12日
初の三国花火
福井に生まれ育ちながら、これまで一度も観たことがなかった三国花火
三十余年目にして、ついに体験する機会が与えられました。
しかもうちの教会には花火会場を一望できるところに三国ライトハウスという施設があって、この絶好のロケーションで楽しむことができました。
日が暮れるまでは、集まった子供らとバーベキュー。
なんとなく流れで大量の焼きそばを作る係になったので、ひたすら調理し続けてましたが、まあみんな喜んでくれたようでよかったや。
c0063017_15163450.jpg


c0063017_15331592.jpg

c0063017_15464418.jpg

しかし花火なんて観たの何年ぶりやろう。
台風が近づいてきているせいか、ちょっと風がきつめに吹いていたけど、それがかえって煙を飛ばしてくれて、花火がより綺麗に見えたと思う。
名物の水中花火も初めて観られて、テンション上がりまくりでした。
来年もきっとまた観に来よう。
[PR]

by tajjiemac | 2010-08-12 16:06 | 日記・雑感
2010年 07月 26日
しなっと旅してました。
また一ヶ月余り久しぶりの更新です。
私的なことなんやけど、先月末頃にとある問題が発生して、ずっとブログなんぞをやる気力も起きんかったのですが、先日それもとりあえず収まったので、またぼちぼちやっていこうと思います。よろしくお願いします。

この一ヶ月余り、仕事やプライベートで、しなっとあちこち旅して回っておりました。
奥飛騨行ったり、東京行ったり、奥能登行ったり、アメリカ行ったり・・・。
c0063017_22212627.jpg

c0063017_22471719.jpg

c0063017_22493859.jpg

(嘘。アメリカは行ってません。3枚目の写真は、東京のとある教会にやってきたニューヨークのゴスペルクワイア。)

どこの土地へ行っても、会いたい人や会うべき人がいるというのは、むっちゃ幸せやと思う。
そして、偶然に思えるかも知らんけど、新しく出会えるコトというのは、ほんまに恵みやと思います。
これからまさに夏のイベントシーズン真っ盛りで、僕ら似顔絵師にとっては嬉しい再会も新たな出会いも怒濤のようにやってくる季節ですが、その一つひとつをしっかりと味わいたいです。

つか、今週末から公私ともにいろんなイベントがありまくりで、乗り切れるかどうか心配です。
いやマジで。
[PR]

by tajjiemac | 2010-07-26 23:23 | 日記・雑感
2010年 06月 11日
シンガポール行ってました。その3
昨秋のアメリカ旅行は生まれて初めての海外旅行やったせいか、観るものすべてがもうただただ目新しくて珍しくて、それだけで過ぎてしまった感があった。

で、今回のシンガポール旅行。
もちろんどれもこれも珍しかったし、やたら暑かったし熱かったし、もう刺激を受けまくってきたのは確かやけど、今回はそれ以上に、新しい視野が開けるような芽吹きを持ち帰ってきた気がする。
っちゅーかその実感がする。
中華系もインド系もマレー系も、それぞれのコミュニティを持ちながらもええ感じに共生してるその社会のあり方をこの目で観て、目から鱗が落ちた思いです。

そして何にしろもうやたら楽しかった。
どこに行ってもどの街角でも、朝から晩まで一日中とりあえずみんな食事してて(商業都市だから日夜仕事に明け暮れてるせいやけど)、わいわいやってて活気があって、基本的にはゆる〜い感じでありつつ締めるところはキチンとしてて、日本もこんなんやったら楽しいやろな〜って個人的に思ってます。

幼い頃にじいちゃんに連れられて歩いたお祭りの縁日や繁華街とか、あのときの体温やら汗やらむっとくる温度やら匂いやらを思い返すような、そんな想いでこの旅を振り返っているところです。
c0063017_2163545.jpg

c0063017_2165728.jpg

[PR]

by tajjiemac | 2010-06-11 02:19 | 日記・雑感
2010年 06月 11日
シンガポール行ってました。その2
1週間滞在したので、結構いろんなところを観て歩いてきた。
とりあえずはマーライオン公園に行ったし、ナイト・サファリやらオーチャード・ロード(銀座みたいな繁華街)やらジョホール・バルやらの観光地も経巡ってきた。
c0063017_0141169.jpg

c0063017_0142484.jpg

c0063017_014575.jpg

c0063017_0151389.jpg

日本じゃ観られない風景や街並みは、ほんまに素晴らしかったし刺激的やった。
でも似顔絵描きという職業柄か、そういった綺麗な観光地よりも、もっとずっと刺激的で楽しかったのは、やっぱり「人」やった。
チャイナタウンはもちろん、リトルインディア(インド系移民街)やアラブストリート(アラブ系移民街)やらマレー系のエリアやら、生活臭がプンプン匂いまくりのところで息づく人々の顔を見るのが、何よりもエキサイティングでおもしろくて、まったく見飽きることがなかった。
c0063017_0435826.jpg

c0063017_0443045.jpg

c0063017_0444827.jpg

c0063017_0451023.jpg

c0063017_045387.jpg

c0063017_058143.jpg

c0063017_1132862.jpg

[PR]

by tajjiemac | 2010-06-11 00:45 | 日記・雑感