カテゴリ:日記・雑感( 148 )

2010年 06月 10日
シンガポールに行ってました。
すっかりご無沙汰の更新です。

c0063017_1283818.jpg

先週のことやけど、1週間ほどシンガポールへ行ってきました。
昨秋の渡米に続いて、人生2度目の海外旅行。
それなりに予習をして行ったつもりやったけど、いい意味で期待をはるかに裏切られ、刺激を受けまくってきました。
c0063017_20294141.jpg

滞在中に3ヶ所のホテルを転々として、そのうち一番長く滞在したのがチャイナタウンのど真ん中。
なんか巣窟みたいな狭いせっまいホテルやったけど、雑多な街の雰囲気とも相まって、なんか楽しくて居心地がよかった。
チャイナタウンやから中華系の人しかえんのかと思ってたら、マレー系やインド系の人らもフツーに入り交じって働いてて、ええ感じでした。
c0063017_2030499.jpg

[PR]

by tajjiemac | 2010-06-10 20:30 | 日記・雑感
2010年 04月 22日
ここしばらくの話。
えーと、ここしばらくへばってました。
風邪で。
c0063017_21584511.jpg

こないだの名古屋・似顔絵楽座のあと東京へ行ってきたんやけど、急な寒気と慣れない人混みで風邪をもらってきたようで、一週間ほどずっと微熱が下がらずにおりました。
その間、現場仕事は気合いで乗り切りましたが、何しろひどい風邪声で、みなさん大変失礼いたしました。

んで、先日の土日は、エルパでの初の似顔絵描きでした。
ぜんぜん周知も認知もされていない状態での1発目だったせいか、一日目の土曜ははっきり言って暇やったけど、日曜は結構多くの方に来ていただいて、今後の手応えをつかんだ思いです。
ありがとうございました!
(時間切れでお断りしてしまった最後のお客様、ずっと待っててくれたのにごめんなさい・・・)
c0063017_23144989.jpg


これから毎月第3土日のエルパでの似顔絵描きは、福井での活動の重要拠点のひとつとして張りきっていきますので、よろしくお願いします!

さて、今度の日曜(25日)は福井駅前アオッサで似顔絵描き、そして29日の祝日もまたエルパでやらせてもらえることになりましたー!
さー、気合い入れて仕込みしよっと。
[PR]

by tajjiemac | 2010-04-22 23:33 | 日記・雑感
2010年 03月 30日
クルマの話
一週間前の出来事。
県外での現場仕事のため、早起きして愛車ジムニーに商売道具一式を積み込んで、高速道路をかっ飛ばしていたところ、いきなりエンジンが回らなくなった。
c0063017_20144225.jpg

しゃーなく路肩に停めて、取り急ぎ当日の依頼者さんにトラブル発生の旨を連絡した。
で、色々やってみたけれど、どーやってもエンジンが動かんので、JAF呼んでレッカー車でドナドナとなりました。

で、持ち込んだクルマ屋さんに受け入れを拒否されたり迷走しながら、最後にうちの近くの正規ディーラーに持ち込んで、その日は友人に迎えに来てもらって帰宅。
「これはエンジン開けてみなわかりませんねえ〜・・・」という言葉に不安を感じながら、現場に行けなかった申し訳なさやらやる気の不完全燃焼感やら、急なトラブルのショックやらどんな始末になるのかわからない不安感やらを抱えながら、その日は悶々としまくりながら過ごしました。

more....
[PR]

by tajjiemac | 2010-03-30 21:22 | 日記・雑感
2010年 02月 22日
富山出張からの宿題
更新が遅くなってしまいましたが、こないだ富山出張行ってきました。

初日は富山に向かう途上で急に雪が積もりだして、高速道路も雪と事故でえらい大渋滞に。
事故ってグシャグシャになったトラックとかを「うわ〜〜〜〜・・・・」って横目に見ながら、ソロソロと慎重に走ってたのですが、それで時間に遅れてしまった焦りのせいか、僕もやらかしてしまいました。
c0063017_1112124.jpg

c0063017_0573981.jpg

雪の山道を走行中、坂道の下りで雪にハンドルを取られてスリップしまくって、リアバンパーをガッツンと。
幸いにして周りに歩行者も対向車も後続車もいなくて、単独の自損事故ですんだのが救いでした。

で、一応気を取り直して富山でお仕事して来たんやけど、破損したバンパーは一刻も早よ直さんとあきません。
でもなあ、今月車検あるしなあ・・・、支払いとかもあるし修理出すの結構きついなあ・・・、
ということで、全部自分でやりました。
c0063017_0504327.jpg

ヤフオクで純正のリアバンパーを2000円でゲットして、自宅ガレージでカンカンッと。
ステーが曲がってたので結構苦労したけど、2時間ほどでどうにかできました。
実は、これを機会に社外品のバンパーに換えちゃおうかなえっへっへとか思ってたんですが、改めてしみじみ見ると、やっぱええ感じやなあ純正バンパー。
ちょっと野暮ったいけど、これもまた愛嬌です。
c0063017_056469.jpg

これでまた仕事道具積んでトコトコとあちこち走り回ります。
[PR]

by tajjiemac | 2010-02-22 00:56 | 日記・雑感
2010年 02月 11日
旅支度中!
今日は夕方から富山の福光で顔合わせ&打ち合わせ。
そして明日と明後日は、イオンモール高岡で似顔絵描き。
富山で二晩宿泊することになります。
ただ今旅支度中!
せわしないけど、なんか楽しい。
c0063017_13131660.jpg

[PR]

by tajjiemac | 2010-02-11 13:12 | 日記・雑感
2010年 01月 22日
かわいい or DIE
c0063017_18181754.jpg

席描きの現場用に、サンダーバニーのティッシュカバーを買った。
結構デカくて、テーブルの上でかなり存在感ありまくり。
モコモコしてて手触りがチョー気持ちいい。
c0063017_1819559.jpg

そして先日、ローソンでミッフィーのお皿をもらってきた。
黄色のラインが、なんかかわいい。
もっとポイントいっぱい集めて、もう一枚ぐらい欲しかったなこれ。

我ながら、ええ歳こいたおっさんがどうかと思うが、この性分はこれからもきっと変わらない。

好きなんだ!!かわいいもんが!!
おっさんやけどいいじゃないか!!
わーーーーーーーっ!!

今日またひとつおっさんになりました。
これからもますます「かわいい or DIE」で似顔絵を描いていこうと思います。
c0063017_18221349.jpg

[PR]

by tajjiemac | 2010-01-22 18:22 | 日記・雑感
2009年 11月 17日
アメリカ行ってきました。
無事、日本に帰ってきました。
生まれて初めての外国は、見るモノすべてが僕には新しくて珍しくて、おもしろいモノばかりでした。

初めて自分のパスポートにハンコもらって興奮しました。
飛行機の中では映画が見られたりごはんが出てきて興奮しました。
アメリカに着いたらホンマに外人ばっかで興奮しました。
ほんでホンマに靴穿いたまま家の中に入ってくんで興奮しました。
そしてとりあえず人がみんなデカくて(主に腹回りが)、じーちゃんばーちゃん達も子供も余裕でデカくて興奮しました。
スーパーで売ってる肉とか牛乳とかポップコーンとか、とりあえず何でもありえないくらいデカくて興奮しました。
ビール買おうとしたら、10代のバイトみたいな若者に「ID見せろ」って言われて興奮しました。
車運転したら右側通行になじめなくて、クラクション鳴らされまくって興奮しました。
そして何より、世界中から集まったアーティスト達と交わって、その技を間近で見られて興奮しました。

もう楽しくて楽しくて、正味な話日本に帰りたくなかったです。
日本食も、ちっとも恋しくなりませんでした。
残念ながら今回はローラースケートのウェイトレスには会えんかったけど、とても得るところの多い旅行やったと思います。
今はまだそれがどういうカタチで表現できるかわかりませんが、これからまた楽しみながら模索していきます。

そして今心から思うのは、ターキーがむっちゃ美味かったということです。
ターキー、ターキー、ああターキー。
日本じゃなかなか食えんのやってなあターキー。
また食べたいなあターキー。
来年の大会はラスベガスで、という発表があったそうなので、またそれに向けてはりきっていこうと思います。
また向こうでターキー食べよう。
あと、次こそウェイトレスにも会おう。
c0063017_0402891.jpg

[PR]

by tajjiemac | 2009-11-17 00:40 | 日記・雑感
2009年 05月 31日
目からウロコ
c0063017_0302346.jpg

寝てるとき以外(つーか時には寝ているときも)ずっと常にメガネかけまくりな僕ですが、メガネの手入れなんて、これまでまったく念頭にありませんでした。
汚れたなと思ったら、Tシャツの端っこや手ぬぐいでキュキュッと拭くぐらい。

それが、なぜかここ最近急に「メガネのメンテナンス」ということが気になって仕方がなくなって、今さらな感じもしますが買ってきました『メガネのシャンプー』。


これすげえ。
なんだこれ。

ひょっとして煩悩すら洗い流せるんじゃないかって勢いで、愛用(酷使)してるメガネもむっちゃキレイに。
目からウロコが落ちたパウロのように、そのあまりの視界のクリアっぷりに、思わず笑ってしまいました。
裏を返せば、それだけメガネが汚れてたということなんですが。

しかしこれは手放せないモノに出会った感じがします。
うれしくて、もう何回もメガネを洗いまくってます。
[PR]

by tajjiemac | 2009-05-31 01:20 | 日記・雑感
2009年 05月 21日
最近はまってるもの
c0063017_1233635.jpg

聖☆おにいさん
ちょーおもしろい。

これのおかげで、聖書を読むときにも、うっかりマンガに登場するイエスを想像しておかしくなったりしてしまいます。

こんな僕ですが、クリスチャンです。
[PR]

by tajjiemac | 2009-05-21 12:14 | 日記・雑感
2009年 05月 19日
かっこいいタンデム
c0063017_1583746.jpg

こないだの連休、県外から福井に帰ってきたときに見かけたカブのタンデム。
たぶん畑帰りのじーさんとばーさん。

なんでかちょっとうれしくて、そしてなんだかとても格好良くて、
ずっと見ていたくて、しばらく一緒に走った。


交差点で別れるときは、サムズアップだぜ。
(やらんかったけど)
[PR]

by tajjiemac | 2009-05-19 17:12 | 日記・雑感