<   2005年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧

2005年 02月 23日
三歩進んで二歩退がる
今日は全国的にはあったかくて、春一番が吹いたところもあるそうですが、当地はもっかい真冬に戻ったような猛吹雪で夜が明けました。
昨日も気温は低かったものの、日差しははっきりと春を予感させるもので、ああもうすぐ春がくるんやな、と思っていたところが今日は一ヶ月くらい季節が戻った感じ。

c0063017_23324168.jpg雪と風で視界が利かない。
歩くそばから足あとがみるみる埋まっていく。
冬がゴウゴウ吠えている。
俺はまだここにいるんだぞ、と主張しているようです。

【三寒四温】
寒い日が三日ぐらい続くと、そのあと四日間ぐらいは暖かい日が続くということ。

こうやって行ったり戻ったりして、ちょっとずつ春になるんすね。


今日、業務用に新しい銀行口座を一つ開設してきました。
今までは個人用も仕事用もなんだか曖昧だったので、ここらできっちりしとかんとな。
なんだか大きく前進したような気がします。
その実は大して何にも変わっちゃいないんやけども。
c0063017_2334357.jpgでもなんだか気分一新して、ちょっとええ感じです。
よおしケッパルぜ、て気持ちが湧いてきます。
ええちゃ、三歩進んで二歩退がっても。
ちっとずつでも前に進んでけりゃ。
できればその歩幅は、少しずつ大きくしていきたいところだけども。
[PR]

by tajjiemac | 2005-02-23 23:37 | 日記・雑感
2005年 02月 21日
初めての味
今日の夕食は、「とり野菜鍋」。
先月金沢に行った際に、知人Yさんに教えていただいて買ってきた「まつやのとり野菜みそ」というものを使って作りました。
なんでも、加賀・能登では郷土の味として親しまれているモノのようです。
隣の県なのに、こんなもんがあるなんて初めて知りました。

材料はYさん曰く、
「かしわと白菜だけっちゅーのが一番美味しいです!」
とのお言葉に従い、かしわと白菜のみ。
鍋に水を張って味噌を入れ、ざっくり切ったかしわと白菜を投入。
後は火が通るのを待つだけ。
うーん、なんてシンプル。

c0063017_22172049.jpg

して、そのお味は・・・、

これ、美味いかも。
見た目は単なる具沢山の味噌汁っぽいのですが、味に深みがあって香りに広がりがあって、鳥の脂がこの味噌とよく合います。
これは白菜をたっぷり入れると美味しくなりますね、きっと。

「仕上げにはラーメンの玉かうどん玉を入れればサイコーです。」
とのことだったので、うどんを入れるつもりでいたのですが、その前に腹ふくれっちゃいました。

そう、今日の晩餐はこれ一品のみ。
かしわと白菜のみでございました。

オトコの自炊なんて、こんなもんです。
「男やもめにうじがわく」なんて言われております。

ほっとけや。
[PR]

by tajjiemac | 2005-02-21 22:18 | 今日のメシ
2005年 02月 21日
ブログ、始めました。
c0063017_14263188.jpg

お仕事がらみの理由ではありますが、ちょいと最近流行りのブログというものを始めてみました。
Web関連の仕事をしてきたくせに、設定の仕方がぜんぜん解りません。

カテゴリってどういう意味だ?
トラックバック?何じゃそら。
へ、スキン?自前の画像は使えんの?

数年前には自分のサイトを持っていて、日記書いたりメッセージやりとりしたりしてたのですが、そちらはもうずっと放置状態。(近いうちに別のカタチで開設予定)
このブログは果たしてどこまで続くのでしょうか。

とりあえず使い方をマスターしないと。
[PR]

by tajjiemac | 2005-02-21 14:14 | 絵しごと