<   2007年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧

2007年 09月 27日
最近気になってしかたないこと
c0063017_056816.jpg

『ほっこりする』って、「ほっとする」とか「心温まる」みたいな使われ方をしてるけど、
ほんまは『疲れる』っちゅう意味なんやぜ。

この誤用はえらい定着しつつあるみたいで、「ほっこり」で検索すると、居酒屋とか温泉旅館とかがようけヒットしてきて、しかも大手のメディアなんかもほとんど間違えていたりして、見てるとなんだかほっこりしてきます。
まあ、僕も全然使わん言葉やけど。
ああ、ほっこり。


《追記》
調べてみたら、「ほかほかと暖かいさま」、「色つやがよく鮮やかなさま。また、ほっとしたさま」、「焼芋。ふかし芋」という意味もあるようなので、あながち間違いでもなさそうです。(【大辞林】より)
そして京都から福井にかけて、「(心地よく)疲れた」という意味の方言としてもあります。
日本語って、おもしろい。勉強になりました。
うーん、ほっこり。
[PR]

by tajjiemac | 2007-09-27 00:56 | 日記・雑感
2007年 09月 25日
仕事してます。
c0063017_19335326.jpg

本日発売の月刊URALA 10月号でイラストのお仕事させていただいてます。
もしよかったら、立ち読みとかしてみてんでの。

そして、これからイラストのお仕事でえらいことになりそうです。
うひょー。
どうか無事に年が越せますように。
[PR]

by tajjiemac | 2007-09-25 19:37 | 絵しごと
2007年 09月 13日
2007年 夏の総括
c0063017_15163710.gif

結局、海にもツーリングにも行かれんかった。

そして明日から東京へ行ってきます。
ちょっと遅い夏休み。
[PR]

by tajjiemac | 2007-09-13 14:06 | 日記・雑感