<   2009年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

2009年 05月 31日
目からウロコ
c0063017_0302346.jpg

寝てるとき以外(つーか時には寝ているときも)ずっと常にメガネかけまくりな僕ですが、メガネの手入れなんて、これまでまったく念頭にありませんでした。
汚れたなと思ったら、Tシャツの端っこや手ぬぐいでキュキュッと拭くぐらい。

それが、なぜかここ最近急に「メガネのメンテナンス」ということが気になって仕方がなくなって、今さらな感じもしますが買ってきました『メガネのシャンプー』。


これすげえ。
なんだこれ。

ひょっとして煩悩すら洗い流せるんじゃないかって勢いで、愛用(酷使)してるメガネもむっちゃキレイに。
目からウロコが落ちたパウロのように、そのあまりの視界のクリアっぷりに、思わず笑ってしまいました。
裏を返せば、それだけメガネが汚れてたということなんですが。

しかしこれは手放せないモノに出会った感じがします。
うれしくて、もう何回もメガネを洗いまくってます。
[PR]

by tajjiemac | 2009-05-31 01:20 | 日記・雑感
2009年 05月 23日
ひとりのめしをつくる
c0063017_0452721.jpg

いつもよりちょっと早く仕事から帰ったのと、帰りに立ち寄ったスーパーでなかなかよさそうな地物のアジがあったので、今日は丸モノを一本さばいてアジのたたき。
週末やし、今日はちょっとフンパツ。

活きのいい魚を、日常的にフツーに楽しめる、
そんな土地に暮らす幸せを、感謝していただきます。
c0063017_045517.jpg

[PR]

by tajjiemac | 2009-05-23 00:44 | 今日のメシ
2009年 05月 21日
最近はまってるもの
c0063017_1233635.jpg

聖☆おにいさん
ちょーおもしろい。

これのおかげで、聖書を読むときにも、うっかりマンガに登場するイエスを想像しておかしくなったりしてしまいます。

こんな僕ですが、クリスチャンです。
[PR]

by tajjiemac | 2009-05-21 12:14 | 日記・雑感
2009年 05月 19日
かっこいいタンデム
c0063017_1583746.jpg

こないだの連休、県外から福井に帰ってきたときに見かけたカブのタンデム。
たぶん畑帰りのじーさんとばーさん。

なんでかちょっとうれしくて、そしてなんだかとても格好良くて、
ずっと見ていたくて、しばらく一緒に走った。


交差点で別れるときは、サムズアップだぜ。
(やらんかったけど)
[PR]

by tajjiemac | 2009-05-19 17:12 | 日記・雑感
2009年 05月 18日
幸せな仕事
c0063017_23433523.jpg

席描きを始めて半年ちょっと。
最近、似顔絵席描きのお仕事が少しずつ増えてきた。

(これまでに大した人数を描いてきたワケじゃないけど)新しいお客さんが目の前に座るたびに、今でも最初の頃と変わらない緊張感(恐怖?)を感じます。

毎回、「この山、どうやって攻めたろか」って計画を練る登山家のような気分になってます。

正味な話、「すんません、お客さんの顔、描けません」て投げ出したくなるときもあります。

正味な話、「よっしゃ、ええ顔に描けた!!」て自信を持って絵を渡せるときよりも、「どーしよ…、うまく描けんかったわ…」てドキドキしながら絵を見せるときの方が多いような気がします。

ほんでも、「はい、出来ました」て絵を見せたときの反応を観たくて、一生懸命描いてしまいます。

360度周りを子どもらに取り囲まれながら描いてるときは、「うっさいんじゃガキども!!」とか言いながら、実はむっちゃ緊張してたりします。

それまでしかめっ面やったお婆ちゃんが、絵を見せた瞬間にパッとええ顔になってくれたときは、正直泣きそうになりました。

とあるお祭り会場で3兄弟を描いた次の日、その兄弟のパパとママが改めてお客さんとして来てくれたときは、心から神様に感謝しました。

「うっわクサイこと言うわぁ俺」とか思いながらも、この仕事をむっちゃ愛しています。

c0063017_23442163.jpg

[PR]

by tajjiemac | 2009-05-18 23:45 | 似顔絵