<   2010年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

2010年 06月 20日
6月19日 エルパ
今日と明日の二日間は、毎月恒例のエルパでの似顔絵描きです。
土曜の今日はいつもに増して混み合って忙しかったのに、夕方6時を過ぎた頃にピタッとお客さんがいなくなって「なんで?」って思ったけど、みんなワールドカップ日本代表の試合を観に帰ったんやね。
その試合の中継やってる頃、僕は『劇場版 鬼平犯科帳』を観て感涙してました。
ちょんまげ、LOVE!!

そして今夜のちょんまげ鑑賞の酒のアテは、こないだ初めて仕込んでみた鶏のハム。
c0063017_1105470.jpg

ムネ肉が安かったので試しに作ってみたんやけど、柔らかくてしっとりしてて、我ながら思わずちょっと感動する美味さでした。っちゅーかマジ美味えコレ。
ムネ肉は安く買えるから、塩加減を調整したりハーブ使ってみたりして、これから色々試したいという意欲がモリモリ湧いてきております。
c0063017_1111793.jpg



そして今回から、エルパの現場に青空書道家 竹嶋大貴が一緒に現場に入ることになりました。
c0063017_0463464.jpg

今日は彼にとって初日やったけど、なかなか好感触を得られたようです。
僕個人としても、彼のような若者と現場を共にすることは、大きな喜びであり励みです。
これから一緒に盛り上げていけたらと、強く思っています。
[PR]

by tajjiemac | 2010-06-20 01:26 | 絵しごと
2010年 06月 11日
自慢なこと
毎日の食事はほとんど自炊してて、外食をすることはめったにない。
でも今日は用事で出かけたついでに、久しぶりに外で昼飯をした。
場所は、僕が通ってる教会
うちの教会ではカフェを併設していて、木曜と金曜はランチが食べられるのだ。
今日のメニューは、自家製パンとキッシュという料理(初めて食べた)。
c0063017_2133650.jpg

c0063017_21334210.jpg

デザートはレモンシャーベットと、コーヒー。

自慢じゃないけど、いや、やっぱ自慢やけど、
うちの教会のメシは美味い!!


はい、ただこれが言いたかっただけです。
c0063017_2136288.jpg

c0063017_2136217.jpg

[PR]

by tajjiemac | 2010-06-11 21:36 | 今日のメシ
2010年 06月 11日
シンガポール行ってました。その3
昨秋のアメリカ旅行は生まれて初めての海外旅行やったせいか、観るものすべてがもうただただ目新しくて珍しくて、それだけで過ぎてしまった感があった。

で、今回のシンガポール旅行。
もちろんどれもこれも珍しかったし、やたら暑かったし熱かったし、もう刺激を受けまくってきたのは確かやけど、今回はそれ以上に、新しい視野が開けるような芽吹きを持ち帰ってきた気がする。
っちゅーかその実感がする。
中華系もインド系もマレー系も、それぞれのコミュニティを持ちながらもええ感じに共生してるその社会のあり方をこの目で観て、目から鱗が落ちた思いです。

そして何にしろもうやたら楽しかった。
どこに行ってもどの街角でも、朝から晩まで一日中とりあえずみんな食事してて(商業都市だから日夜仕事に明け暮れてるせいやけど)、わいわいやってて活気があって、基本的にはゆる〜い感じでありつつ締めるところはキチンとしてて、日本もこんなんやったら楽しいやろな〜って個人的に思ってます。

幼い頃にじいちゃんに連れられて歩いたお祭りの縁日や繁華街とか、あのときの体温やら汗やらむっとくる温度やら匂いやらを思い返すような、そんな想いでこの旅を振り返っているところです。
c0063017_2163545.jpg

c0063017_2165728.jpg

[PR]

by tajjiemac | 2010-06-11 02:19 | 日記・雑感
2010年 06月 11日
シンガポール行ってました。その2
1週間滞在したので、結構いろんなところを観て歩いてきた。
とりあえずはマーライオン公園に行ったし、ナイト・サファリやらオーチャード・ロード(銀座みたいな繁華街)やらジョホール・バルやらの観光地も経巡ってきた。
c0063017_0141169.jpg

c0063017_0142484.jpg

c0063017_014575.jpg

c0063017_0151389.jpg

日本じゃ観られない風景や街並みは、ほんまに素晴らしかったし刺激的やった。
でも似顔絵描きという職業柄か、そういった綺麗な観光地よりも、もっとずっと刺激的で楽しかったのは、やっぱり「人」やった。
チャイナタウンはもちろん、リトルインディア(インド系移民街)やアラブストリート(アラブ系移民街)やらマレー系のエリアやら、生活臭がプンプン匂いまくりのところで息づく人々の顔を見るのが、何よりもエキサイティングでおもしろくて、まったく見飽きることがなかった。
c0063017_0435826.jpg

c0063017_0443045.jpg

c0063017_0444827.jpg

c0063017_0451023.jpg

c0063017_045387.jpg

c0063017_058143.jpg

c0063017_1132862.jpg

[PR]

by tajjiemac | 2010-06-11 00:45 | 日記・雑感
2010年 06月 10日
シンガポールに行ってました。
すっかりご無沙汰の更新です。

c0063017_1283818.jpg

先週のことやけど、1週間ほどシンガポールへ行ってきました。
昨秋の渡米に続いて、人生2度目の海外旅行。
それなりに予習をして行ったつもりやったけど、いい意味で期待をはるかに裏切られ、刺激を受けまくってきました。
c0063017_20294141.jpg

滞在中に3ヶ所のホテルを転々として、そのうち一番長く滞在したのがチャイナタウンのど真ん中。
なんか巣窟みたいな狭いせっまいホテルやったけど、雑多な街の雰囲気とも相まって、なんか楽しくて居心地がよかった。
チャイナタウンやから中華系の人しかえんのかと思ってたら、マレー系やインド系の人らもフツーに入り交じって働いてて、ええ感じでした。
c0063017_2030499.jpg

[PR]

by tajjiemac | 2010-06-10 20:30 | 日記・雑感